f:id:burner_design:20160228215332j:plain

あー結婚したい!
どこに相手がいるんだろう?
どうやって出会えばいいのかわからん!
これが口癖になってはいませんか?もしくは周りにこれが口癖になっている人はいませんか?

まだ結婚をしていない人に結婚ができない理由を尋ねると、出会いがないと挙げる人が圧倒的に多いことから、自分が結婚していないのは出会いがないことが原因だと考えている人は多いのです。 事実、出会いが無ければ結婚はおろか、恋愛はおろか、気になる人ができることもありません

婚活丸の周りにも同じ様な事を常につぶやいている友人が何人もおりました。
ですが、その友人の中の一人がある日左手に薬指を光らせていました。
彼女に聞いてみると、ひょんな事で行った婚活パーティーで結婚相手を見つけ、あれよあれよと結婚の話が進んでいったとのこと。

今回はそんな彼女に聞いた、婚活パーティーに参加してやっと結婚相手が見つかった時の話をご紹介します!

 

目次

【1】寂しさと不甲斐なさと焦りと
【2】婚活パーティーでなんとなく意識したこと
【3】今思えばヤケクソが原動力になった
【4】出会いがないは言い訳〜必要なのはただ一つだけ〜
【5】婚活丸ポイントまとめ

 

※ここからはお話をいただいた彼女目線でお送りします

【1】寂しさと不甲斐なさと焦りと

f:id:burner_design:20160228215728p:plain

新年度も落ち着いた5月、私は社内恋愛をしていた彼氏と別れました。
その彼は40代もそこそこに、私と同じ職種だったので収入も同じぐらい。なのにとても女々しくて女々しくて! (BGM♪女々しくて/ゴールデンボンバー
両親からも交際を反対される程だったのですが、情が湧いてなかなか別れられない状況でした。

 

やっと別れることができたのが5月だったのですが、いくら女々しくて頼り甲斐のない彼とは言え、1年半は一緒に過ごしてきたのでいざ別れると寂しくなってしまいました。

 

それと同時にこの歳(28歳)になってなんでまともな人と恋愛できていないんだろう?という不甲斐なさと、結婚が決まったり二人目の子供が生まれていたりという幸せな友人が増えていく中で、自分はまた1から相手を探さなくてはいけないという焦りで落ち着けない毎日を過ごしていました。

 

———————————————–

 

多分あの日の私は寂しさと不甲斐なさと焦りでおかしくなっていたんだと思います。
どうしても一人で夜ご飯を食べたくなくて、どうしても人と接したくて、どうしても結婚したくなって、今まで「婚活」という文字は頭に無かった私でしたが、彼氏よりも結婚相手が欲しい!と思い、その日の昼間職場のパソコンで婚活パーティーを検索して、その日の夜に婚活パーティー会場に走って行ったのでした。

 

f:id:burner_design:20160228220116p:plain婚活パーティーは残席があれば当日予約でも参加できるのでござる!
思い立ったが吉日!急に予定が空いたりしたら足を運んでみるが吉!

 

【2】婚活パーティーでなんとなく意識したこと

f:id:burner_design:20160228215359j:plain

勢いで行った婚活パーティー。その日参加したパーティーは立食形式で、比較的自由な婚活パーティーでした。

聞いていた通り1対1になる時間もあったのですが、一回座ってしまうとかしこまって上手く話せない気がするのですが、立ち話なので気軽に話せたのが良かったです

 

f:id:burner_design:20160228220116p:plain婚活パーティーには様々な形式のものがあるのでござる。 今回の様な立食形式や着席形式だけでなく、一緒に料理やスポーツを楽しんだりすることができるものもあるんじゃ。

自分の好きなことや趣味を生かして婚活をしたいなら、ゼクシィ縁結びパーティー!

 

突発的に婚活パーティーに参加したものの、「どうせ時間とお金を使うなら、普段と違う感じでいってみよう」と冷静になった自分もいました。

 

今までのままだとまた同じことの繰り返しだと思ったので。

 

そこで一つだけ意識したのは、「普段はあまり会話が盛り上がらなそうな人とでも盛り上がれるようにしよう」ということです。
私の良くないところでもあるのですが、第一印象であまり自分と合わなそうだと思った人とはあまり会話を盛り上げようともしなかったので、それはもう卒業することにしました。

 

それを意識はしたものの、意識しすぎても上手くいかないと思ったので、なんとな〜く思う程度にしました。そしてあまり自分を作りすぎると疲れてしまうし、作った自分を好かれても上手くいかないので、あくまでも普段の自分をベースに置いてからのこの作戦でした。

 

f:id:burner_design:20160228220116p:plain今まで試した方法で上手くいかなかったのなら、潔く別の方法を試してみると案外上手く行ったりするものなんじゃよ!

 

 

軽くそれを意識しながらやっていると、意外と会話が普通にできるようになっていました。
第一印象で「この人とは盛り上がらない!」と決め付けていると本当に全然盛り上がらなかったのですが、それを取っ払うだけで会話ってこんなに楽なんだな〜と思いました。

 

【3】今思えばヤケクソが原動力になった

f:id:burner_design:20160228215406j:plain

そんなこんなで今までとは違うタイプの方と話が盛り上がり、結婚するまでに至ったのですが(過程はしょりすぎ)、こうなれたのも元彼と別れて寂しさと不甲斐なさと焦りでヤケクソになったことが原動力になったんだなあと今では思います。

 

↑のどうにでもな〜れの画像の様に、どうにでもなれと思いながらも自分に冷静になれる魔法を掛けれたのでしょう★(てへ)

ヤケクソになったら、開き直ってどこかに行ってみるのがおすすめです。

ヤケクソになると引きこもってしまいがちですが、一回で良いので婚活パーティーやイベントに参加してみてください。

 

f:id:burner_design:20160228220116p:plainどうしても行動できないという人は、婚活アプリや婚活サイトを使ってみるのもおすすめでござる。 自宅にいながら異性と出会え、仕事が忙しくてもどこかに出かけることなく婚活をすることができるのじゃよ。

そこで異性とコミュニケーションを取りながら、少し外に出る自信が付いてきたら、婚活パーティーに出陣でござる!
婚活丸おすすめ!人気の婚活サイトランキング

 

【4】出会いがないは言い訳〜必要なのはただ一つだけ〜

私はたまたま行った婚活パーティーで結婚相手に出会えることができましたが、いきなり外に出かけることに抵抗がある人も沢山いるかと思います。

方法は何であれ、やけくそになったって、一つ何かを始めてみることで状況は変わっていきます。

最初は人に頼りながらでも大丈夫です。現に結婚相談所では結婚のプロがサポートしてくれますしね

 

 

f:id:burner_design:20160228215423j:plain

上を向いて歩こうとよく言いますが、別に下を向いて歩いたって良いんです。ただ歩くだけでも良いです。 下を向いて歩きながらも、婚活パーティー会場にたどり着けば何かしらの出会いはあります

 

何回か行ったけど出会いないわ!という人でも、歩き続けてください。

 

f:id:burner_design:20160228215414j:plain

 

 

【5】婚活丸ポイントまとめ

 

f:id:burner_design:20160228220116p:plain婚活パーティーは残席があれば当日予約でも参加できるのでござる!

思い立ったが吉日!急に予定が空いたりしたら足を運んでみるが吉!

 

f:id:burner_design:20160228220116p:plain今まで試した方法で上手くいかなかったのなら、潔く別の方法を試してみると案外上手く行ったりするものなんじゃよ!

 

f:id:burner_design:20160228220116p:plainどうしても行動できないという人は、婚活アプリや婚活サイトを使ってみるのもおすすめでござる。 自宅にいながら異性と出会え、仕事が忙しくてもどこかに出かけることなく婚活をすることができるのじゃよ。 そこで異性とコミュニケーションを取りながら、少し外に出る自信が付いてきたら、婚活パーティーに出陣でござる!