結婚したいけどなかなか出来ない人がやりがちな婚活の仕方

f:id:burner_design:20170628184006j:plain

積極的に婚活しているのに、なかなか結婚できない…と嘆いている人、周りにいませんか?

何もしないよりはもちろん断然良いのですが、どんな事でもやり方を間違えると時間やお金を費やしたわりにはなんの成果も得られない…ということになります。

学生時代に誰よりもノートをきちんと取ったり、単語ノートを一生懸命作っているのに全然テストの成績が良くない子ってクラスに一人や二人はいたのではないでしょうか?

それは単にノートや単語帳を作る事に集中し、それに満足してしまって、その内容は頭に入っていないパターンがほとんどです。

 

婚活もそれと同じで、ただ単に人から聞いたりそれを真似た出会い方をやっていれば結婚相手を見つけられるという事ではありません。

 

では実際に、結婚願望はあるのになかなか結婚できない人がやりがちな婚活方法はどんな感じなのか見てみましょう!

 

 

とりあえずの合コン

f:id:burner_design:20170628184125j:plain

とりあえずまずは手っ取り早く合コンに誘ってもらって行くという人は、婚活し始めの人にとても多いです。

確かに合コンで出会って結婚している人ももちろんいますが、合コンに行き始めて結構時間が経っている人は、そろそろシフト変更した方が良いかもしれません。

 

合コンは、知り合いの寄せ集めでしかありません。

中には結婚相手を見つけたいなという人もいますが、本気で結婚したいと思って合コンに来ている人はまず稀でしょう。

どんな事でもそうですが、その目標に対して本気になっているかなっていないかで、目標へ近付くスピードは変わって来ます。

 

結婚願望の強さもそれと同じですが、合コンにはなかなかそこまで本気の人はいません。

何回か合コンに行ったけれど良い人がいないという人は、そろそろ合コン婚活を卒業しましょう。

婚活パーティーに行くことがノルマ化

f:id:burner_design:20170628184250j:plain

合コンには良い人がいない!と思って、次にシフトする方法で多いのが、婚活パーティー。

合コンに比べて婚活パーティーに集まっている人は結婚願望のある人たちばかりですので、結婚に向けての効率は良いです。最初から結婚に向けて話を進められますしね。

 

ただ婚活パーティー参加者にありがちなのが、参加することをノルマ化していて本来の目的を見失っているというところです。

 

お笑い芸人の横澤夏子も婚活パーティーに数十回参加しているとテレビでよく話していましたが、数十回こなしてきた自分に満足してしまって、一回一回真剣に取り組んでいるのか?と言えば疑問が残るところです。

婚活サイトでとりあえずマッチングしてみる

f:id:burner_design:20170628184746j:plain

婚活サイトは移動時間などの空き時間にスマホやパソコンさえあれば利用できるので、仕事などで忙しい人にいつでも婚活ができると人気です。

 

婚活サイトは昔流行った出会い系サイトなどと違って審査をクリアしなければ登録することができませんので安心ですし、真面目に結婚したい人だけが登録しているので、結婚に対する気持ちのズレが出てくる可能性が低いのも良いところ。

 

ですが、婚活パーティーの様に出かけなくても良いですし、結婚相談所ほどお金もかからないので、本気度が薄れがちです。

とりあえず適当に色んな人とマッチングはしてみるものの、元々そんなに大して良いとも思っていないので、少し連絡を取り合っただけで飽きてしまう人が多いのも事実です。

あまりにも特定の人にのめり込んでしまうと他が見えなくなってしまうので、もしその人と上手く行かなかった時にかなり落ち込んでしまう可能性もあります。

 

そうならないためにも複数の人を選んだ方が視野も広がり精神的ダメージも大きくないので良いのですが、できるだけマッチングする時はしっかりと結婚を視野に入れて「もしこの人と結婚するとしたら」をしっから考えながら相手選びをしましょう。

 

そうすると自ずと数人に絞り込むことができ、何人もと同時進行しすぎて誰が良いのかもわからないし、連絡取ることすらも面倒になって結局やめてしまうという事態を防ぐことができます。

結婚相談所に入会して満足してしまう

f:id:burner_design:20170628185113j:plain

ここまでご紹介した婚活方法の中では一番敷居もハードルも高いのが結婚相談所。

確かに入会前は緊張も不安もありますし、まとまったお金も必要なのでなかなか踏み切れないですよね。

 

ただ、その一歩を踏み出してしまえば、婚活のプロからアドバイスをもらいながら婚活ができるので、一番結婚に近い婚活方法だと私は思います。

ただその一歩の壁が大きいがゆえに、いざ入会してみるとそれだけで満足してしまう人が多いのです。

例えば英語の勉強をしようと思って参考書を買ってみたものの、買っただけで満足してしまうという経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

それと同じで、一つ壁をこえてしまうとそこで気が抜けてしまって、次に進めないという人は沢山います。

 

結婚相談所に限らずどんなこともそうですが、入会は婚活の始まりにすぎません。

そこで満足してしまわずに、その最初の一歩をバネにして次のステップにどんどん進んでいきましょう!

おすすめ関連記事