データマッチング型と仲介・仲人型結婚相談所の違いと向き・不向き

f:id:burner_design:20170616073053j:plain
結婚相談所にはデータマッチング型結婚相談所と仲介・仲人型結婚相談所の2つのタイプがあります。
ここでは、それぞれの違いとどんな人にどちらのタイプが合うのかをご紹介していきます。

データマッチング型結婚相談所の特徴

データマッチング型結婚相談所では、その名の通り各結婚相談所のデータマッチングシステムを利用して婚活をしていきます。


データマッチングシステムとは、その結婚相談所の検索システムを利用して、自分のプロフィールや相手の条件を絞り込んで出てきた結果の中から結婚相手を探すシステムのことです。

また、自分のプロフィールや希望条件を元に、結婚相談所のスタッフが条件にマッチしていたり自分に合いそうだと思った人を選んで、結婚相談所側から紹介書として毎月一定の人数を紹介してくれるのもデータマッチングシステムの一つです。



データマッチング型結婚相談所では、自分でデータベースの中から探したり結婚相談所から紹介書が送られてくるシステムなので、探す過程の中でスタッフと一緒に相談したりという事はしません。
あくまでも検索結果の中や紹介書の中から”自分で探して選ぶ”作業がメインなので、自分主体で婚活を進めていくスタイルです。


自分で検索した人の中や紹介書の中に気になる人がいれば、オンライン上もしくはスタッフ経由でコンタクトを取ります。


データマッチング型結婚相談所が向いているタイプ

データマッチング型結婚相談所では、上記の通り”自分で探して選ぶ”婚活スタイルなので、自分のペースで婚活したい人やあまりアドバイスをもらいすぎると自分がどうしたいのかよくわからなくなってしまいがちな人におすすめです。

もちろん相談したい時はスタッフに相談することができるので、程よくスタッフとの距離感を取りながら、結婚相談所のネットワークを利用して自分で結婚相手を見つけたいという人にデータマッチング型結婚相談所は合っています。


データマッチング型結婚相談所が向いていないタイプ

基本的に自分のペースで婚活を進めていき、自分が相談したい時にスタッフに相談するというシステムなので、自分から行動できなかったり質問できない人にはあまり向いていません。

また、こまめにフォローをもらいながら婚活して行きたいという人にも向いていないかもしれませんね。


データマッチング型おすすめ結婚相談所

f:id:burner_design:20160518230323j:plain
ツヴァイ

ツヴァイは毎月の紹介人数によって月会費が変わってきますので、自分のお財布事情や希望によってプランを選ぶことができます。
成婚料も必要ないので、あまりお金はかけたく無いけれど大手結婚相談所を利用したいという人におすすめです。
ツヴァイの公式サイトはこちらから


仲介・仲人型結婚相談所の特徴

仲介・仲人型結婚相談所では、専任のスタッフが1名自分に付いてくれて、結婚が決まるまでそのスタッフと二人三脚で婚活をしていきます。毎回専任スタッフと相談しながら、相手を探していくスタイルです。

もちろん自分や相手のプロフィールを照らし合わせたり、データベースの利用はするのですが、あくまでもスタッフとの面談がメインです。

あーでも無いこうでも無いと相談しながら自分に合いそうな人を婚活のプロの意見をもらいながら絞り込んでいくことができます。


仲介・仲人型結婚相談所が向いているタイプ

こちらは逆に恋愛経験や婚活経験があまり無くて、自分はどんな人を求めていてどんな人が合うのかわからない、どう相手に接すれば良いのかわからないという人におすすめです。

また、プロのアドバイスをもらいながら自分を変えていきたいという人にも仲介・仲人型結婚相談所はおすすめですね。


仲介・仲人型結婚相談所が向いていないタイプ

あまり自分のペースを乱されたくない人や自分のタイミングでアドバイスが欲しいと思っている人には向いていません。

また、仲介・仲人型結婚相談所は成婚料が必要なところがほとんどなので、なるべく費用を抑えたいという人にも向いていないかもしれませんね。


仲介・仲人型おすすめ結婚相談所

f:id:burner_design:20170512163114p:plain
パートナーエージェント

パートナーエージェントではコンシェルジュと呼ばれる専任のスタッフが付いてくれます。
このコンシェルジュは専門のコーチングスキル研修を300時間受けた婚活のプロです。
そんな専門家が結婚までずっとフォローしてくれるので安心して婚活することができます。
パートナーエージェントの公式サイトはこちらから


最近はハイブリッド型結婚相談所もある

最近ではデータマッチング型と仲介・仲人型を融合したハイブリッド型結婚相談所も出てきています。
これは1つのコースでどちらも選べるというよりかは、1つの結婚相談所でコース別にどちらのタイプも選ぶことができるというものです。


上でご紹介したツヴァイは、データマッチング型が基本ではありますが、カウンセラーのアドバイスをもらいながら婚活できる仲介・仲人型のコースもあります。


現時点ではどちらが良いのかわからないという人は、こういったハイブリッド型の結婚相談所でまずはどちらかのコースで婚活してみて、合わないと思ったら別のタイプでリスタートしてみるのもおすすめですよ。


⬇︎データマッチング型、仲介・仲人型結婚相談所それぞれの人気ランキングはこちらから⬇︎
www.cruceroscreuers.com


⬇︎一番料金の安い結婚相談所はどこなのか?徹底比較してみました⬇︎
www.cruceroscreuers.com